ミニカ納車1年記念記事

明けましておめでとうございます。

1月で私の乗ってる三菱の産んだ産業廃棄物、ミニカが納車一周忌を迎えるのでここ1年の進捗と中間発表としてブログを書かせて頂きます。

 

 

 

 

f:id:mugeeee:20240115194117j:image

2023年1月15日

三菱ミニカ納車。車体大体6万くらいのお世辞にも綺麗とは言えない状態での納車。MT車で思ったより速くて楽しい乗り物の納車。

 

この頃はサーキットでシバこう、とかシャコタンハイキャンバーとかしたいなーなんて戯言を言ってた記憶があるけどこの後あんなゲテモノになるとは知る由もなかった。

 

そういえば納車の2週間程前にスノーボード逆エッジ立てて脱臼骨折してギプスぐるぐる直後の納車だったので当然MT等運転出来る筈もなく納車日は友人を代理に運転してもらった最悪な記憶。

因みに脱臼時よワンオフギプスの値段が大体7万円強だったのだが車体価格より高いギプスを腕に最悪な納車をキメた。

 

 

f:id:mugeeee:20240115194753j:image

2023年1月20日

曲がった。この車の中で1番綺麗と言っても過言ではないナンバープレートが納車1週間も経たずに終焉を迎えた。もう既に雲行きが怪しい。シャコタンスタンス車両の夢はここで消えたと言っても過言ではないが同時に初痛車施行。ローソンプリントで200円かけた柴田理恵はナンバー曲がった先からこんにちはしてる仕様。

 

 

f:id:mugeeee:20240115195037j:image
f:id:mugeeee:20240115195041j:image

2023年1月24日

クソ寒かったから当然行く先は雪山(ノーマルタイヤ)。雪と言うより氷ドリか。普通に刺さって雑魚そうなバンパーとウィンカーレンズが割れた。面白い。

 

 

f:id:mugeeee:20240115195305j:image

2023年1月29日

この車に社外マフラーを高い金出して装着する価値はないと早急に判断し、腹下直管化へ。マフラー外すだけで音量大きくなるとかお得が過ぎるけど出口が物の見事に運転席下で、車内に排気音が響き渡る超絶不愉快仕様になったけど見た目が大分不愉快な見た目に仕上がってきたので無問題である。

ついでにこの時に右テールをくるくるテールに変更。

 

 

f:id:mugeeee:20240115195635j:image
f:id:mugeeee:20240115195632j:image

2023年2月18日

時は少し進み2月中旬。とある集まりに逆張りでミニカで向かったらまさかのミニカ乗りが現れナチュラルエンカ。ゴミみたいな車が集ってしまい、官公庁オークションか港のスクラップ工場みたいな光景が目の前に広がり、本当におぞましい。

 

 

f:id:mugeeee:20240115195911j:image
f:id:mugeeee:20240115195908j:image
f:id:mugeeee:20240115195915j:image

2023年2月19日

𝐆𝐨𝐨𝐝 𝐁𝐲𝐞 𝐬𝐩𝐫𝐢𝐧𝐠

ノーサスになった。トーションビーム故、リアはノーサス、フロントは知り合いのアパートの駐車場で騒音立てながら堂々とグラインダー入刀。今考えたら迷惑甚だしいや。

どうせ車高調入れるなら純正サスなんて殺してしまえ!の心構えで入刀したけどこの後車高調を導入する事は一切ないので安心してほしい。

見た目がかなりよくなったけど乗り心地が言うまでもなくノーサス。タイタツツンデレCafeの譜面並に跳ねて乗ってるだけで腹が立つ。

 

 

f:id:mugeeee:20240115200303j:image
f:id:mugeeee:20240115200259j:image
f:id:mugeeee:20240115200256j:image

2023年2月19日

同日、𝐘𝐀𝐌𝐀𝐎𝐊𝐀 𝐅𝐚𝐦𝐢𝐥𝐲 ハチマキ貼付。ちょうどハチマキ貼りたいなって年頃だったからとりあえず百均で白テープ買ってきた。

既にこの地点でシャコタン&サーキット路線は完全に道が途絶えることになった。ゲテモノ化の原点にして頂点。

 

 

f:id:mugeeee:20240115200911j:image
f:id:mugeeee:20240115200921j:image
f:id:mugeeee:20240115200917j:image
f:id:mugeeee:20240115200914j:image

2023年3月5日

☆完☆全☆に☆終☆わ☆り☆

多分この車の中だと1番のピーク。今見ても本当に酷いけどこの車でパトカーの横堂々走っても何も止められなかった実績を手にしたので本当にミニカって車は何しても許される風潮が警察の中でもあるんだと思う。

ヘッドライトとかガムテープで固定されてるよ

 

 

f:id:mugeeee:20240115201537j:image
f:id:mugeeee:20240115201352j:image

f:id:mugeeee:20240115201556j:image
f:id:mugeeee:20240115201559j:image

2023年3月5日

伝説の写真の数々。ゴミを気合い入れて高いカメラで撮影する極めて無駄行為。1枚目なんてあれだもん、SNSで5000いいねくらい付いちゃって流石に引いたもんね。

 

 

 

f:id:mugeeee:20240115201754j:image

2023年3月12日

フェンダーレスで軽量化。ここまでこれば怖いものなど何も無い。最早カッコよくすら見えてしまうのが悔しい。

 

 

f:id:mugeeee:20240115202003j:image
f:id:mugeeee:20240115201959j:image
f:id:mugeeee:20240115201956j:image

2023年3月18日

普通にマフラー作った。ホムセンで売ってたそこら辺の物干し竿と純正マフラーの径がなんか同じだったから急遽鉄パイプから物干し竿に変更し半自動溶接。鉄パイプより軽いし細く絞り過ぎたお陰で直管だけどトルク稼げるのが心底ムカつく性能も兼ね備えたマフラー作った。

 

 

f:id:mugeeee:20240115202311j:image
f:id:mugeeee:20240115202307j:image

2023年4月2日

見た目があまりにも壊滅的なのがドリ車に通ずるものがあったので目指すカスタムをドリ車に設定し、ドリ車と言えばの継ぎ接ぎボディを目指し、紺色バンパー導入。(ヤフオクで1番安かった後期バンパーがこれだったから)

バンパー色変えたらドリ車どころが逆に今までになく怪しい車と化してしまって無駄な買い物した。本体価格より送料の方が高かったしクソだろ

ついでにシフトノブを40mmのロングにチェンジ。光る機能付きだったけど2週間くらいで死んだ。

 

 

f:id:mugeeee:20240115202640j:image

2023年4月28日

ドリ車をコンセプトに、ボンネット、フェンダーを塗装。少しはカッコよくJDM出来るかなって思ったけど更に怪しい見た目になったしなんかヘッドライトも左右で色違うしカッコよくないタイプのJDMが出来上がった。

 

 

f:id:mugeeee:20240115202926j:image

2023年5月21日

カスみたいな車弄りは徐々に落ち着き、リアガラス痛車(手描き)に。ぷよぷよのキャラを可愛く描いてもらった。カーバンクルは私が描きました(生産者表示)

 

 

f:id:mugeeee:20240115203149j:image

2023年6月7日

フェンダーに合わせてホイールのサイズを変更してツラを出す時代は終わりです。時代はホイールに合わせてフェンダーを加工するのが主流ですので先駆者になりました。ツライチにして神になった。

 

 

 

f:id:mugeeee:20240115203417j:image
f:id:mugeeee:20240115203420j:image
f:id:mugeeee:20240115203413j:image

2023年8月14日

ここまで車をゲテモノに弄り倒しといてやっとここでホイール変更。キューブ純正ワッフォーホイール。多分外装しっかりして車高キメたら普通にカッコよくなると思うけど相変わらず見た目が壊滅的だ。

因みにだけどこの地点でもナンバー下から覗き込んでる柴田理恵は健在である。色褪せてセピア調のエモい感じになって女子高生ウケとか良さそう。

 

 

f:id:mugeeee:20240115203740j:image

2023年10月8日

センスある車にされがちな、灯火類のスリットをポスカで入れた。別にカッコよくはないけど現在進行形でスリットは入っている。何気に気に入ってるんだよな

 

 

f:id:mugeeee:20240115203953j:image
f:id:mugeeee:20240115203950j:image
f:id:mugeeee:20240115203947j:image

2023年10月16日

ちょうど手元にWiiリモコンがあったのでこじ開けてシフトノブにした。操作性は皆無に等しいけどかなり気に入ってたし電池も入る無駄に凝った仕様だったけどツレに車貸したらバックギアに入れた途端大破壊されて短い命でした。

また作ろうかなとは思ってる。

 

 

f:id:mugeeee:20240115204212j:image
f:id:mugeeee:20240115204215j:image
f:id:mugeeee:20240115204218j:image
f:id:mugeeee:20240115204222j:image

2023年10月31日

2023年11月4日

ミニカのモチベも無くなってきた頃にモチベ上げに一石を投じた、伝説のゴミ達のエンカウント。

ここに写ってる車総ての合計車体価格多分30万も行かなそうで車って一体全体何なんだ❓になってる。

ここから外壁塗装の全塗装方法に目覚め出す...。

 

 

 

f:id:mugeeee:20240115204551j:image
f:id:mugeeee:20240115204554j:image

2023年11月19日

感銘を受けたら即行動。DCMピンクに全塗装。車に全く興味のないツレをパシリに3時間程度で外壁塗装。無駄にマスキングは丁寧にして塗り分けは丁寧に仕上げた。通称ババアパンツピンクだけど俺はメスガキパンツだと信じてプライド持って乗っている。

 

 

f:id:mugeeee:20240115204839j:image
f:id:mugeeee:20240115204835j:image

12月22日

フロントだけスタッドレス履きして可愛い可愛い冬仕様に。外壁塗装のゴミと空前絶後のコラボレーションで最悪な街、岡崎CITYが完成した。

岡崎市観光大使は私たちに任せてください。責任を持って全うします。

 

 

f:id:mugeeee:20240115205251j:image

2023年12月23日

今年もやってきました。雪ドリの季節です。絶賛練習中です。

今シーズンはまだ刺さってないし脱臼もしてないのでいいシーズンインです。

 

 

f:id:mugeeee:20240115205444j:image
f:id:mugeeee:20240115205440j:image
f:id:mugeeee:20240115205447j:image

2024年1月5日

謹賀新年。年が明けたから正月JDM仕様。神様を奉るべくしめ縄付けた。

しめ縄とか付ける場所思い浮かばなかったから曲げられて亀裂の入ったナンバープレートの亀裂に紐通して吊り下げてるとかいう冒涜も等しい行動で年を明けた。

 

 


f:id:mugeeee:20240115205741j:image

f:id:mugeeee:20240115205849j:image

2024年1月中旬、手腕でオリジンラボを意識したワイドフェンダーを作りそして今に至る。

正直ワイドフェンダーは普通にカッコイイと思うからロスタサイズくらいのホイール寄付してる方募集してます。エクイップとかくれると嬉しいです。

 

以上が納車1年の中間報告になります。今のところ、この車で車検を取るつもりは一切ありませんのであと1年の命ですが今後のゴミニカの更新乞うご期待下さい。

もしかしたら魔が差して車高調、アクスルとか買ってドシャコタン路線も視野に入れてますので今後とも忌々しい三菱の産んだ汚物を宜しくお願いします。